このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
図形(相似?) 中学2年
写真の問題を三平方の定理を使わずに解く方法が分かりません。
4点P・N・C・Dは同一円周上にあって、
△PNCは直角二等辺三角形だと考えました。
形状比を出すのかとも思いましたが
辺の比が分からず、どうしても出せません。
よろしくお願いします。
回答
kb k さん、こんにちは。
中2なのでは相似も使えない?そうなると困りますが。
三平方の定理は使わなくても求められます。使わないとなると斜めの線の長さを使わないことになるので、全体36cm²からまわりの余分な三角形を引くしかないですね。そのために大事な数値はAPとPDの長さです。
Nを通る水平な直線と、Pを通る垂直な直線の交点をRとします。また直線RNが辺ABと交わる点をSとしますよ。
△NMB∽△NCDで、相似比が1:2だから、あれこれやればSN=2とわかります。
次に△MSNと△NRPは相似です。MS:SN=1:2だからNR:RP=1:2。BS=2からPR=AS=4なので、NR=2。よってPD=2、AP=4。
(ここのところはいろいろな順番で考えられますので適当に)
これで、余分な三角形の面積がそれぞれ計算できますから、大丈夫ですね。点Qってなんなんでしょうね。
あるいは、中2で、すでに1次関数を学習済みなら、直線の交点を求める連立方程式を使えばPの座標が分かります。相似も使いません。
これで大丈夫ですか?これを読んだら、以前のように、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄に何か返事を書いてください。よろしく。
で、あなたは中学2年生なのですか? 一般の大人の方?
ありがとうございます。とても分かりやすかったです。 学校の進みがはやく、相似と一次関数は習っています。 今は円のところを習っています。 すぐにお返事をくださり、ありがとうございました。
どういたしまして。中高一貫校ということでしょうか。1年分くらい先取りしますね。
はい。中高一貫校です。