このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。

媒介変数表示の曲線と面積について

    Kay Mai (id: 4069) (2025年4月23日3:20)
    0 0
    大学受験のために、理系数学を勉強している受験生です。 媒介変数表示の曲線と面積について質問させて頂きます。 媒介変数表示の曲線と面積の計算について質問です。 媒介変数tによって、x=2cost-cos2t, y=2sint-sin2t(0 <=t <=π)と表される曲線とx軸で囲まれた図形Sを求めよという問題です。 解説では、xの値の変化を調べて、 xの増加、減少の変わるtの値t0を求めて、0 <=t <=t0におけるyをy1、 t0 <=t <=πにおけるyをy2として進めると良いとして、場合分けして、面積を計算しています。 つまり、S=∮(x=-3から3/2)y2dx-∮(x=1から3/2)y1dx =∮(t=πからπ/3まで)y•dx/dt•dt-∮(t=0からπ/3)y•dx/dt•dt として、計算しています。 ここで、質問ですが、 xの増減で範囲を区別して、場合分けせずに、まとめて ∮(x=-3から1)ydx で、全て合わせて計算しても良いのでしょうか? 私は、初見で、xの増加と減少の場合分けせずに、まとめて ∮(x=-3から1)ydx で計算したところ、答えは、解答と同じ3πになりました。 xの増減も含めて、xの減少する場合と、xの増加する場合と、場合分けせずに、∮ydxでまとめて計算した方が簡単に計算できるように思いますが、この解き方は、間違えているのでしょうか? あまり媒介変数表示の面積の計算に詳しくないため、正確な知識が解らないため教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

    IMG_0072.jpeg

    IMG_0073.jpeg

    回答

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2025年4月23日10:54)
    0 0
    Kay Mai さん、こんにちは。 数学の論理上ではダメだと思います。結果が一致するからと言って正しい論理だとは言えません。あなたがt、x、yに関する増減表を作った目的は何だったんでしょうか?グラフの概形を書くため?でもあなたは結果的にy=0となる時点のことしか考慮せず、yをー3から1まで積分しています。増減表に出てくる「xが1から3/2の間」をどのように考えたのかなど、理屈を書いてから積分するならいいですが、その理屈は書けますか?このままの答案ではほかの人を納得させることができませんね。 yをxで積分するというスタートでは、tが0からπ/3までの間のxの関数yとπ/3からπまでのxの関数yは異なります。ですから、 $\int_{-3}^{\frac{3}{2}}ydx-\int_1^{\frac{3}{2}}ydx=\int_{-3}^{\frac{3}{2}}ydx+\int_{\frac{3}{2}}^1ydx=\int_{-3}^{1}ydx$ とは書けません。 あくまでも$\int_{-3}^{\frac{3}{2}}y_1 dx-\int_1^{\frac{3}{2}}y_2 dx=\int_{-3}^{\frac{3}{2}}y_1 dx+\int_{\frac{3}{2}}^1y_2 dx$ であり、これをまとめることはできません。まとめられるのは、模範解答のようにyをtの関数として書き換えたときに、被積分関数が同じになるから2つの積分がまとめられるのです。 よって、入試などであなたの解答では大減点されると思います。10点中4点くらいかな。 答案というものは、論理の飛躍なしに、読む人を納得させるものでなければなりません。 これで大丈夫ですか?コメント欄になにか返事を書いてください。よろしく。がんばってください!
    Kay Mai (id: 4069) (2025年4月23日23:32)
    0 0

    貴重なコメントありがとうございました。 試験官の立場から読んでも、分かりやすく、論理の通った答案を作成するように、気をつけたいと思いました。 質問ですが、y1とy2は、x=2cost-cos2t, y=2sint-sin2t で、同じ式で表されるにもかかわらず、範囲が0 <=t <=π/3ではy1、π/3 <=t <=πではy2と、異なる関数と説明して頂きましたが、異なる関数と言えるのでしょうか? 同じ関数だけれど、dx/dt が増加するか、減少するかで、面積を計算する便宜上、分けて計算しているように思いますが、私の理解不足でしたら、すみません。 またご教示お願い致します。

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2025年4月24日9:23)
    0 0

    関数に関する質問の回答です。関数というのは「xの値を1つ定めると、それに対応したyの値が1つ決まる関係」のことです。この問題のグラフを見ればわかる通り、xが1から3/2の間は、xの値に対してyの値が2つあります。ですからこの間は「yはxの関数」とは言えないのです。xが1から3/2の間は上側のグラフを表すような関数y₁と下側にある関数y₂に別けないと、xの関数とは言えず、定積分するときも、それぞれの関数を定積分します。 たとえば、原点を中心とした半径1の」円を考えましょう。媒介変数表示ではx=cosθ、y=sinθという式で表せます。x²+y²=1は関数ではなく、一般には図形の方程式と言われます。これを関数として積分などしたいときは、上半分の関数y₁=√(1-x)² と、下半分の関数y₂=ー√(1-x)² に分けて考えますよ。上半分も下半分も媒介変数表示では同じ式x=cosθ、y=sinθ ですが、yをxで積分しようとしたら上と下は別な関数として扱います。 これで大丈夫ですか?

    Kay Mai (id: 4069) (2025年4月24日12:11)
    0 0

    承知致しました。 この場合は、x→一つのy でないため、場合分けが必要なのですね。 ようやく理解できました。 詳しくご教示頂き、ありがとうございました。

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2025年4月24日12:38)
    0 0

    お役に立ったのならよかったです。またどうぞ。

    回答する