このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
確率の問題
回答
ご回答ありがとうございます。 “ √2 や √5 などになり、それに対応する高さも平方根を含む値になります。その結果、底辺と高さの積がちょうど 9 になることはなく、面積が 9/2 になる三角形は作れません。”とありますが、ここがなぜそうなるのかがわかりません。 もしわかったら、教えていただけるとありがたいです。
ぜひくさぼうぼうさんを参考に(・∀・)
ありがとうございます。ちなみに、この問題の答えは3/140(12/16C3)なので、私が一番最初に行った三角形のパターンのみ面積が9/2になると思うのですが、今はそのパターン以外の三角形の面積が9/2にならないことが証明できない状態です。
上の説明でも「以下同様に」ではなく全部書けば証明になります。これではスッキリしないのですね。もっとスパッとした証明が欲しいのですね。考えてはみますが。
格子点とは関係なく証明ができるみたいです。 3×3の正方形内に、2辺が正方形の辺と一致した三角形の面積は9/2。ここで直角以外の頂点を辺上で動かしても面積は不変(等積変形)。でも直角の頂点を辺上で移動すると、底辺をもとの斜辺と見たときの高さは減少するので面積も減少する。また、各頂点を辺上ではなく内部方向に移動すればいずれも高さが減少し、面積も減少する。よって正方形に内接する三角形の面積の最大値は9/2。 この最大値は1辺が正方形の1辺と一致し、他の頂点がその対辺上にあるときに実現する。それ以外では上に述べたように面積は減少する。よって面積が(最大値である)9/2になるのは1辺が正方形の1辺と一致し、他の頂点がその対辺上にあるような三角形に限る。頂点が格子点に限られるならそのような三角形は12個である。 こんなんで納得できる?
格子点とは関係なく証明ができるみたいです。 3×3の正方形内にある、2辺が正方形の辺と一致した三角形の面積は9/2。ここで直角以外の頂点を辺上で動かしても面積は不変(等積変形)または減少。また直角の頂点を辺上で移動すると、もとの斜辺を底辺と見たときの高さは減少するので面積も減少する。また、各頂点を辺上ではなく内部方向に移動すればいずれも高さが減少し、面積も減少する。よって正方形に内接する三角形の面積の最大値は9/2。 この最大値は1辺が正方形の1辺と一致し、他の頂点がその対辺上にあるときに実現する。それ以外では上に述べたように面積は減少する。よって面積が(最大値である)9/2になるのは1辺が正方形の1辺と一致し、他の頂点がその対辺上にあるような三角形に限る。頂点が格子点に限られるならそのような三角形は12個である。 (前のコメントは取り消し!!) こんなんで納得できる?
なんとなく理解できましたが、実際にこの問題が試験で出た時に自分一人でここまで辿り着くのは大変そうですね。 証明ありがとうございます。またお願いします!
どういたしまして。解答にはどう書いてあるのですか?