このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
なぜ(3)ではx=log1/tとおくのでしょうか
画像の問題(3)の解答において、「(2)においてx=log1/tとおくと〜」という部分があるのですが、なぜいきなりx=log1/tにおくのでしょうか。


回答
こんばんは(^^)
大晦日もお疲れ様です👍
なぜ、$x=log\:\frac{1}{t}$と置くのか。
問題の構成的に、(1)から(3)まで誘導されているように思えます。
なので、(3)を解くためには(2)を利用したいです。
そのためにはまず、極限の向かう先を揃える必要があります。
(2)は$\lim _{x\to \infty }$(3)は$\lim _{x\to 0}$
ただ、単純に$x$と$t$の関係式を作るだけではなく、ちゃんと(2)を利用できるような$x$と$t$の関係式を作る必要があります。
今回の場合、そのちゃんとした関係式が$x=log\:\frac{1}{t}$だたんですね。
$x=log\:\frac{1}{t}$を自分で導出できたら、深く理解できると思います。
説明が薄くてすみません。
分からなかったら質問してください('ω')
回答ありがとうございます。参考になりました!
年末のお忙しいところありがとうございました。
hana はな さん、こんにちは。明けましておめでとうございます。今年もがんばってくださいね。ちょっとお久しぶりでしたね。
Keitaさんのおっしゃるとおり、ここは(2)を利用できるように変形するのが方針です。
さて、$x=\log\frac{1}{t}$ という置き換えはほんとうですか?!?!
解答の写真がないので何とも言えませんが、その置き換えでうまくいっているのですか?ぜひ模範解答の写真を見せてください。私はその置き換えでは無理でした。xとtが逆かな?それならできますが、それは定石ではなく、なかなか一発では見つけられないでしょう。
この問題のようなやつは、まず頭に浮かべなければならないことは「$x=e^t$ と置く」だと思います。あるいは同じことですが「$\log x=t$」。これらは定石ですね。
これにより、$x\log x$ は $e^t t$ となり、x→+0のときt→ー∞。
与式=$\lim_{t \to -\infty } e^t t=\lim_{t\to -\infty }\dfrac{t}{e^{-t}}$
これでほぼ(2)に近くなり、符号が異なるだけなのでt=-sと、再度置き換えて
$=\lim_{s\to \infty }\dfrac{-s}{e^{s}}=-\lim_{s\to \infty }\dfrac{s}{e^{s}}=0$((2)より)
で完成します。
これで大丈夫ですか?これを読んだら、コメント欄になにか返事を書いてください。よろしく。
すごくよくわかりました。定石を知りませんでした。ありがとうございます。 また、念のため(3)解答の画像は追加しました。 またよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
あ、やはりxとtの意味を逆にしているのですね。xlogxではなくtlogtになっていますね。この流れは(3)をどうやって(2)な形にして解こうかと考えないで、(2)をスタートとして(3)の形を導いています。いかにも問題製作者の解答です。生徒が解く方向ではないので、模範解答としてはちょっとなぁ…とおもいます。
(2)のxを置き換えたんですね。普通なら(3)のxをどう置き換えるか考えますが。